編集者のための編集ルール

サイトの運営や編集のお手伝いをしていただける方のために少しだけ編集ルールを設定したいと思います。
①記事タイトルについ て 
それぞれが作成する記事のタイトルの冒頭に全角の“【】”で括ったカテゴリーを挿入してください。現在、想定しているラベルは 以下の通りです。②のラベルと併せて記載していただけると幸いです。
(例)【コラム】はじめに
【コラム】
【お 店自慢】
【イベント】
【おすすめ】
【旅行記】
【募集】
【その他】


② ラベル(タグ)について
記事の検索性を高めるためにラベル(タグ)を設定したいと思います。







現在、図の ように5つのラベルが存在しています。“,(カンマ)”で区切ることによって複数のラベルを挿入できます。


1. 投稿者のハンドルネーム
投稿者は自分のハンドルネームをラベルとして登録してください。読者からの問い合わせも容易になると思いますので、 無記名記事は避ける方向で行きたいと思います。

2.その他
運営上必要な情報が掲載された記事に利用 します。

3.コラム
それぞれの意見、全体のまとまった意見などの記事に利用します。

4. お店自慢
各自のPR、広告と言えばそれまでですが、それではありきたりかつ味気ないので敢えて「お店自慢」というラベルにします。

4. 各社の屋号など
(例)woodball、キャプローグ など
検索性を高めるために各自の記事に対して適宜ラベル付けてくださ い。情報が分散しないように屋号などは半角、全角、大小文字など統一したラベルにするのがいいと思います。

5.場所
スポットの紹介やイベントなどの場所の指定がある場合は、その地名や県名なども併せてラベルに登録してください。詳細な場所については本 文内に記載することを前提にしていますので、おおまかな場所の指定で結構です。
(例)シーロム、スクムビット、トンブリ、パタヤ、チェンマ イなどなど。

6.おすすめ
文字通り各自のオススメするスポット情報にラベル付けしてください。
(例) おすすめ・食、おすすめ・旅、おすすめ・宿、おすすめ・夜遊び などなど。
定期的にラベルは統一させていきたいと思います。

7. 今後、スポット紹介や旅行記、各種データなど様々な記事の特性に応じたラベルを作成していきますのでその都度、ご報告・ご相談ください。

③ 記事内の写真
無駄に大きな写真を掲載しても仕方ありませんので、最大で800*600ピクセル程度に縮小した上でUPしてくださる と幸いです。


④半角・全角の使い分け
可能な限り、アルファベットと数字は全て半角でお願いします。好みの問題もあ りますが、後々の書籍化などを考えた時に制作サイドが楽できます。

以上、なるべく利便性も追求しつつ楽しいページに していきたいと思いますので、さらに便利なアイデアなどあればお寄せください。

#GanbareThai on Twitter